SSブログ

RPAの現実5 IEのエミュレーション動作 [Winactor]

社内イントラのシステムにログインしてIE内で操作するRPAを作った時の話ですが、
ログイン後、お知らせ画面が出てきます。
これがダイアログや別ウインドウで表示されるものでもなく、画面内に上書きで表示してる?
というような感じになっており、メッセージ表示を消す動作がノードやライブラリを使ってすることができませんでした。

仕方ないのでエミュレーションモードでクリック位置を使用し、閉じるボタンを押す動作にしました。
数日は正常に動作をしたのですが、その後、クリックできなくなりました;;
何が起こっていたかというと、クリック位置を指定した際、IEのメニューバーを表示する設定にしていたのですが、シンクライアントのWin10アップデートでIEの初期設定が変わり、起動時にメニューバーが表示されない設定に変わっていて、当初クリックする位置に設定したところにボタンが無い。という状況になってしまいました。
これを回避するため、キー操作に切り替えを試みましたが、閉じるボタンのところにカーソルをあてることができませんした。
どうしようかと試行錯誤を繰り返し、結局画像マッチングで対応することで解決。
閉じるボタンをターゲットとし、それが表示されたら閉じるボタンの位置でクリックする。
という動作に書き換え、安定動作させることができるようになりました。

画像マッチングは一致判定の精度がイマイチ。と言われますが、使ってみるとそんなに悪くない。
と思いました。
意外と便利。と思って以降、画像マッチングを結構多用してしまうのですが、これはこれでまた別の問題が発生してしまったり・・・
タグ:Winactor RPA
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。