SSブログ

RPAの現実14 画像マッチングのトラブル [Winactor]

EXCELのPowerQueryでデータ読み込み後、処理を行うシナリオを作成して運用を始めました。
EXCELを開いたときにデータを読み込むように設定をしてて
それが完了してから次の処理に移る。という処理を画像マッチングで対応。

画像マッチングでEXCELウインドウ左下部分で「準備完了」と出たら判定Trueとし、
Falseの間はマッチングを繰り返す。という処理にしてました。

いざサーバーで動かしてみると、シナリオ実行完了のメールが届かない;;
動作状況確認の為にリモートで接続すると、動き出します。
上記のループ処理でTrueにならず、ずっと画像マッチングを繰り返しているのはなんとなくわかったのですが、それがサーバー側で動作させると無限ループしてリモートで接続するとTrue判定が出て処理がすすむ。というのがなぜそうなるのかがわかりませんでした。

社内のFAQを見ると、ヒントになるようなことが書いていました。
結局なんだったかというと、サーバー側の画面解像度はFullHD(1920×1080)でリモートで接続した場合は1920×1200になっていました。
20200908-001.jpg
ちょうどマッチング判定の箇所が解像度の差に当たるところに入ってしまい、サーバー側で動かした時にTrueにならないことが原因でした。

サーバー管理者に相談したら1920×1200の解像度に変更してくれました。
併せて念の為、ウインドウ位置・サイズをFullHDで収まるように調整し、
ループ処理もカウンタで繰り返し回数をカウントして、既定の回数に達したらエラーを出すように変更しました。
この対応で以降今のところ無縁ループになることはなくなりました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。