SSブログ

我が家の在宅勤務環境1 [在宅勤務]

<コロナ禍で3月から在宅勤務を余儀なくされました。
会社ではデスクトップPCをデュアルディスプレイで仕事をしてたのですが、
共用のノートPCを拝借して在宅勤務に入りました。

ノートPCはレッツノートのRZシリーズ(4かな?)でかなり年季の入ったものです。
家で仕事するとなると、会社と同じ環境というのはなかなか難しく、始めたころは子供の勉強用の机・椅子を使って終日在宅勤務をしてきました。
在宅勤務が続くにつれ、このままの環境では仕事もしづらいので様々なアイテムを購入してきました。
これまで購入してきたアイテムを紹介していきたいと思います。

まずはデュアルディスプレイに対応するために、モバイルモニターを購入しました。
購入したのはこれ。


このモニターにしたのは2560*1440の解像度。FullHDより広い画面が欲しかったので。
あとは会社のデュアルモニターを使ってた際にどちらかのモニターが縦ならいいのに。と常々思ってたので、モバイルモニターなら縦使い、横使いどちらも容易に対応できそうと考えてこれにしました。
購入したのはちょうどコロナ禍でこのへんのブツが品薄になってた頃。
2週間ほど納期かかりました。そして届いた商品がこちら。
20200901-001.jpg
20200901-002.jpg
20200901-003.jpg
詳しい話は以降で。

あ、ちなみにディスプレイの増設では、家にあるSurfaceProをディスプレイで使えないかというのもやってみました。
できるのはできたのですが、マウス操作に多少時間差があるのと、ワイヤレス接続が安定せず実用には堪えないな。という結論でした。映すだけならいいのかもしれませんが、操作も。となると厳しい。
といったこともあり、モバイルモニターにすることにした次第です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。