SSブログ

桁数揃えの方法 [Winactor]

Excel表のとあるNoを3桁で揃えて、システム側へ入力するシナリオを作成していました。
1→001
2→002
となるような。

しかしこういう変換をしてくれるようなライブラリが無く、Excel表はPowerQueryで下ごしらえしたうえでリストを読み取るようにしているのでPowerQueryでも加工ができないか調べてたのですが、やっぱり見つからずで。
仕方ないのでExcelの書式設定で「000」のユーザー書式を設定しました。

ホントにないのかなぁ、と気になったので、帰宅後検索してみるとこの記事を発見
ExcelPowerquery指定桁数になるまで文字を埋める方法

目から鱗でした( ゚Д゚)
1を0001としてから、後ろから3桁切り出せば001になると。
はぁ~、なるほど。

これならWinActor側でも対応できそう。
文字列連結(2つ)+文字列切り出し(後方何文字分)で
メンテナンス性と、処理速度を考えたらPowerQueryで処理した方が良さそうなので、今回はExcelでやろうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Bluetoothイヤホンのマイクが使え..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。