SSブログ

我が家の在宅環境6 PCの入れ替え [在宅勤務]

仕事で使用している社用PCがRZからSV8に変わりました。
RZは軽くていいパソコンだったのですが、さすがに古すぎて少し重たいデータを展開すると固まってしまうので、渡りに船。でした。

元々は事務所仕事なので支給されるPCはデスクトップPCで、ノートなど希望しても、「なんでノートがいるの?」って感じで取り合ってももらえない状況だったのですが、コロナ禍で状況は一変して、私の部署でもPC切り替えのタイミングでノートPCを基本とすることになりました。
事務所閉鎖をしないといけなくなった場合に、速やかに在宅勤務に移行できるようなインフラ整備が目的です。

このPCに変わったことで、以前購入したモバイルディスプレイの解像度設定でMAXの2560*1440を利用することができるようになりました。
よく商品記載の仕様と実物の仕様が違うという話も聞くので、2560*1440もできないのかな。
と思ってたのですが、PC側がそこまでの解像度に対応してなかっただけみたいです。

とあと、SV8ではUSB-Cの端子から充電が可能。との記載がマニュアルにありました。
USBで充電できるなら、PCの移動にACアダプタを持ち歩かなくてもいいんじゃないか?
と思いました。早速家にある充電器でUSB-C端子につないで使ってみたのですが、
ありあわせの電源では一応充電はできるものの、今消費する電力の補助程度しか電力供給できず、充電するには至りませんでした。

ん~、無理なんかな。と思いつつ、調べてみるとこんな記事を発見。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1119156.html
SV7の記事ですが、USBPD対応の充電器なら、ACアダプタの代わりとして使えそう。
ということで、USBPDとケーブルを購入してみました。


Amazonではコンセント直結のタイプが多かったのですが、固定デスクではないため、USBで取り廻すのはデスク周辺で済ませておきたかったので、電源コードのタイプにしました。
またUSB-Aの端子もあるので、モバイルディスプレイにもこれで電源供給ができます。

前述の記事によると60Wがしきい値のようで、それ以上電力容量が大きくても充電速度に影響は出ないようなので、65Wのこのタイプにしました。

2日ほどで商品が到着。早速これでSV8に電源供給してみたら、ちゃんとPC電源ON状態でも充電することができました。
これで電源は
会社ではACアダプタ
自宅ではUSBPD電源を使ってできるようになったので、PC本体だけの移動で済むようになりました。

タグ:在宅勤務
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。