SSブログ

ファイルを「共有」する概念 [o365]

先日こんなことがありました。
上司が、在宅勤務に伴い、内勤者に貸与した携帯番号の一覧表を作成。
それを部署内及び関連部署に一覧表をメールで送ってきました。

私がそれをteamsに掲示。共有。

後日一覧表に加筆があり、それを再びメールで配信されてきました。

ん~、それはTeamsのデータを上書きしてもらえればいい話なんですけど・・・

なんでうなるんだろうなぁ。って考えてたのですが、
一つ考えられるのは、すでに一度メールで配信しているので、そのメールを再利用した方が早い。
ということなんですが、最初に送ったメールと後日のメールではメンバーが異なり、どうもそういった合理性には基づいていなさそうです。
もっと根本的なところで、「原本」はどれか?という考え方が違っているのか。
共有する情報っていうのは、完成品を掲示するという概念に基づくのかなぁと
そうすると、一連の行動にも合点がいく気がしました。

Teamsの資料は結局私が再編集して掲示。

原本を共有してるという概念で仕事をすれば、加筆部分を部下に伝えて、編集を指示するだけでいいはずなんですけどね。自身で編集して、メール作って、発信してより合理的になるはずなんですが。
オンライン上で資料を共同で編集する。という概念にはほど遠い
タグ:Teams office365
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。