SSブログ

RPAの現実3 パスワードが入力できない [Winactor]

RPAでは、繰り返しする操作を記録できるのですが、まあ確かに記録ボタンを押して操作を記録できます。
がまあこれがなかなか上手くいきません。
ログイン画面にIDとパスワード入れてログインボタンを押すだけでも一苦労。
Winactorではパスワードの入力は記録できないので、エラーになります。

これの回避方法はググるとすぐ出てきました。
結局、パスワード入力をすっとばして、ログインボタンを押すまで記録。
その後ID入力のコマンドをコピーして、インプットボックスの支持位置を変える。
という作業が必要になります。
しかしどこを触ればいいのか、これはHTMLが理解できないとなかなかピンポイントで指定するのは難しい。
結局この時はいろいろいじりながら動作を繰り返し、あたりをつけてパスワードの項目を指定することがなんとかできました。

これでやっと、目的のページにたどり着き、スタートラインにつくことができました。

タグ:Winactor RPA
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。