SSブログ

バージョン・互換性についていろいろ調べてみる [ファイルメーカー]

新たなデータベース運用に際して、ファイルメーカーのソフトも購入する必要があり、
久しぶりにファイルメーカーのサイトを訪れてみると随分と変化があって驚きました。
ちょうど17が出たあたりのようで

まずは
・Proが無くなって、Advanceに統合
記事
何がしたいか忘れましたが、Advanceがあれば。という機会は過去何度かあったような気が
実質機能アップはうれしいですが、価格はAdvance同等の模様
あとは
・ライセンスプログラムが変更
記事
これまでは製品に対し1ライセンス必要だったところが、1ユーザーに対し1ライセンスに
また接続ユーザー数で決めるプログラムもあるようです。
私も会社ではデスクトップとノートを使っているのですが、この場合2ライセンスが必要だったのが
1ライセンスで済むことになります。
16以前のライセンスに関しても移行されると書いてあったのですが、5月時点では変わっていることが確認されませんでした。

そしてこれは以前からだったようなのですが、年間ライセンスだとバージョンの縛りがない。
というのを今回初めて知りました。
管理者としてはこの方が楽ですね。
ライセンスとバージョンの管理って煩雑になりがちなので、バージョンアップを気にしなくていいのは大きなメリットだと思います。

あとは今使っているサーバーのバージョンを確認したところ、16でした。
17のクライアントでも16とは接続できるみたいです
(HPを見た私の判断です)

今回最終的には17はよくわからないことが多かったので、16で購入することになりました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。